ホスティング・ハウジング・監視などIT環境の運用にお困りなら、20年の実績で安心、プラネットの法人専用データセンター「Smart RDC」にお任せ

よくある質問と答え

「Smart RDC」についてよくあるご質問です。
こちらで解決しない疑問や、見積もりご依頼などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

料金について

各サービスの利用料金について教えてください。
Smart RDCではお客様ごとの異なるニーズにきめ細かくお応えできるサービスを提供しているため、料金は一律ではありません。お客様の業務に最適な内容でお見積もりしますので、お気軽にお問い合わせください。
必要なオプションサービスを全部そろえたら、高額になるのでは?
Smart RDCでは、手厚いサービスとサポートを標準でご提供しております。
他社様ではオプションのサービスでも、Smart RDCでは標準としてご提供しているサービスもございますので、まずはお問い合わせください。

サービスについて

他のデータセンターサービスとどこが違うのでしょうか?
Smart RDCには、高スペック・高セキュリティのデータセンターだけでなく、小売・卸売業を中心とした20年の運用実績と、経験に基づくノウハウが蓄積されています。このノウハウがあるからこそ業界に特化したサービスに強みを持ち、お客様への手厚いサポートサービスを可能にしています。
使用するデータセンターについて教えてください。
Smart RDC では、世界最高水準のファシリティを備えたデータセンターと、技術者常駐で人的サポートの手厚いデータセンターを用意しており、お客様のご都合に合わせてお選びいただくことができます。さらに条件をこだわってお探しの方には、弊社で長年収集してきた情報に基づき、データセンターの選定サービスも行っております。
どこから始めて何を準備すれば良いのか分かりません。
お客様の希望される環境をいかに実現できるか、経験豊富な担当者がコスト・機能・サービス・サポート内容など様々な面からご相談にのります。
お申込後の機材の手配や環境構築などを弊社で請け負うことも可能ですので、お気軽にご相談下さい。
どのような運用管理体制で行われるのでしょうか?
弊社直轄のデータセンターご利用の場合は経験とテクニカル知識豊富な専門技術者が常駐し、有事の際に即時対応いたします。また弊社直轄以外のサーバをお使いの場合はリモート監視によって対応。対応方法の詳細についてはお客様と個別相談にて決めさせていただきます。 どちらのデータセンターご利用の場合も、24時間365日自動監視、有人対応と手厚いサポートサービス付でお客様のご負担を軽減。安心して他の業務にご専念いただけます。
導入後のサポートについて詳しく教えてください。
プラネットサポートセンターが、実績豊富な万全のサポートでお客様をお支えします。
  • サポート受付時間
    9:30〜21:00(標準)    
    ※時間の延長や24時間365日の対応も可能ですので、まずはご相談ください。
  • 受付方法
    通常は電話で応対させていただきます。    
    ※FAXやメールでの対応も可能ですので、まずはご相談ください。
  • CTI(Computer Telephony Integration)     
    電話と顧客データベースの連携させることで、お客様情報や過去の応対履歴などを参照しながら的確なサポートを提供いたします。
運用・監視だけを依頼できますか?
可能です。その場合にはサービスの具体的な中身やコスト面など個別相談させていただきますので、まずはお問い合わせください。
機材や配線、電源の準備などをお願いできますか?
お客様の方でご準備いただいても、Smart RDCにお任せいただいてもどちらでも大丈夫です。弊社にご依頼の場合は耐震対策・配線・結束・ケーブルの冗長などを考慮し、最善の環境づくりの準備をお手伝いします。
サーバの引越しは手伝ってもらえるのでしょうか?
Smart RDC で引越し作業、手配まで全て請け負います(オプション)。お気軽にご相談ください。
VPS(仮想専用サーバ)にすると、どのようなメリットがありますか?
お客様の領域の独立性を維持しながらも、専用サーバほどコストもかからず自由度と安定性の高い環境を気軽にご利用いただけます。 また無停止稼動を実現しており、お客様は業務へのリスクを心配することなく安心して運用いただけます。詳しくはホスティングサービスをご覧ください。
ホスティングを契約後、サーバは自由に利用できるのでしょうか?
管理者権限をお渡ししますので、お客様にはご自分のサーバ領域を自由にカスタマイズいただけます。VPS(仮想専用サーバ)環境の範囲内で、アプリケーションの追加や様々な言語がご使用可能です。詳しくはホスティングサービスをご覧ください。
ホスティングだと自社領域の独立性と、他利用者の影響が心配です。
ご安心ください。Smart RDCのホスティングサービスはVPS(仮想専用サーバ)なので、 ハードウェアはお客様間で共用ながら、CPUやメモリなどのリソース割り当てを行い、 個々のお客様に完全に独立した利用領域をご提供します。 そのためお客様のセキュリティを確保できると共に、他ユーザーによるサーバダウン、プログラム実行が 遅くなるなどの影響をほとんど受けません。
データセンターはサービス申込み前でも見学できますか?
アット東京・弊社直轄データセンターともに随時受付中です。事前にご連絡をいただき、弊社スタッフ同行・立会いのもとでご見学いただけます。 ご希望のお客様はお問い合わせフォームからご連絡ください。
データセンターへの入館方法を教えてください。
アット東京・弊社直轄データセンターともに事前にご連絡いただいた方のみ入館可能です。弊社スタッフ同行・立会いのもとでご入館いただけます。詳しくはお問い合わせください。

お申込みについて

申込みをすると、どのくらいで利用を開始できますか?
例としてホスティングでおよそ2週間から、ハウジングは2ヶ月前後が目安です。 ただしサービスや規模などにより利用開始日は異なります。具体的にお知りになりたい場合は、お問い合わせください。
各サービスの契約期間を教えてください。
原則1年となります。契約期間にご希望がございましたら別途ご相談ください。
お問い合わせ

無料でお見積りもいたします。
まずはお気軽にお問い合わせを!

お問い合わせフォームはこちら

選ばれる理由

サービス

skitt

MOST

MAST

RiX

サービスを検索する

コーポレイトサイト

流通業界のソリューションサプライヤーとして、お客様業務のお役に立つ、様々な製品・サービスをご提供しています。

プラネットサポートセンター

24時間365日安心のサポートサービスをご提供します。

株式会社プラネット Copyright ©2008- PLANET Co., Ltd. All Rights Reserved.
プライバシーマーク